鍼灸学校 伝統校

鍼灸学校が規制により一定数しかなかった頃からの
鍼灸学校を 新設校・伝統校と分類して伝統校と呼ぶようです。

伝統校=鍼灸学校として優れている
訳では残念ながらありません。

鍼灸学校の絶対数が少なく競争がないので、存在していたが
鍼灸学校が急激に増え学生の確保出来ず
定員割れしている所も

一方では、針灸学校として歴史・特色があり
中医学に強い鍼灸専門学校、経絡治療に強い針灸専門学校など
鍼灸の専門分野の強い鍼灸学校も存在します。

鍼灸学校の学園祭や文化祭など自分の目で見て
鍼灸学校決めてみてください。

(裏)
鍼灸学校の伝統校で、伸びているのか
淘汰されていくのかは、その針灸学校の歴史を見ると分かる

夜間の鍼灸専科のクラスが閉鎖されているかどうかなど
で分かります。

また、針灸学校の伝統校でも急激に
はり灸学生の募集人数を増やし、針灸を教える
先生の教育・確保が追いつかないケースも。

スポンサード・リンク